96夏・名古屋への旅

 

 


8月5日

 

 朝9時頃家を出る。小田原までは新しいレーサーパンツの具合が気に入らなかった以外問題なく、箱根口まではAVS19km/hくらいだった。しかし、箱根越えは予想以上に辛く、太平台の手前2kmくらいから押し始めた。右脚太ももの内側がつり始め、1kmごとに休み、500mごとに休み・・・でフラフラ。そのころのAVSはせいぜい6km/hだった。芦ノ湖少し前から小雨が降り出し、国道1号線最高地点あたりでレインウエアを着た。何とか箱根峠までたどりつき、道の駅で山菜ウドンを食べた。その後はずーーーーっと下り坂で、思いっきりトバせた。それまでのAVSが13km/hくらいだったのが、坂を下りきった頃(下り坂距離約13km)では16km/hくらいになっていた。MXSは62km/hをマーク、少し恐い・・・。で、三島に着き、宿を取って今日はおしまい。

 

走行距離  80.9km


 

8月6日

 

 朝9時20分頃出発、最初のうちは全くノートラブル。しかし次第に首が痛み出す。この症状は毎年のことなので特に焦りもせず、ひたすら我慢した。が、三保のあたりでかなり疲れもたまってきたことから、30分ほど寝転んで休んだ後バンテリンをスプレーした。日焼けにしみたが大分楽になった。焼津まであと10kmくらいのところで間違った道へ行った為、結局5kmほどロスった。で、正しい道の大崩へ行くが・・・何だこの道は!?歩道もなく、路側帯もほとんどなく、道幅も狭い。おまけに交通量の多い曲がりくねった登りのトンネル道・・・最悪。かろうじて焼津に着き、宿を取る。近くの駅のラーメン屋で夕食、うまかったなぁ、ゴマラーメン。今日はこれまでで最長の105kmを走り、さすがに疲れた。明日は浜松だ!

 

走行距離  105.8km


8月7日

 

朝9時過ぎに出発、基本的に順調だったが、20km頃から早くも首のあたりが痛み出す。で、休み休みいく。AVSは速かった。途中で寝転んで休んでいると、農家のオバちゃんが「まくわ」というメロン似のウリをくれた。あまり甘くなく、冷えてもいなかったがとてもうまかった、それ以上に嬉しかったなぁ。バンテリンして何とか走行再開、結構速く走れた。40km〜75kmくらいの間のAVSは25km/hくらいだったと思う。浜松直前まではAVSは22km/h以上だった。15時前に浜松に着き宿を取る。チェックインの16時まで浜松城跡をぶらぶらした。チェックインしてシャワーを浴びてから駅近くにウナギを食べに行った。やはり本場のウナギは一味違うな!

 

 

走行距離  92.9km

 


8月8日

 

朝9時前に出発、行けるものなら名古屋まで行っちゃおうと思って適当なペースで走る。豊橋でバックミラーが落ち、応急修理する。んで、蒲郡へ向かう途中、吉野家で昼食にしようとしたときにメーターをリセットしてしまった。あぁ・・。なんだかなぁ。ま、気を取り直して少し道に迷いながらも蒲郡に着く。が、そのころから腹の具合が悪くなり、蒲郡駅でトイレに駆け込む。セイロガンを飲んで何とか走行再開、このころすでに名古屋は諦めていた。岡崎で宿にチェックイン、明日に備える。明日はついに名古屋だ!

  

 

走行距離  約98km

 


 

8月9日

 

9時少し前にチェックアウトし、荷物の大半を家に郵送する為に郵便局へいって荷造りする。送料が1010円で済んだのは幸いだった。で、出発、今日はたいしたことないと思っていたが、ペースも遅いのに疲れた。4日間の疲れが溜まっていたのだろうか?結局名古屋に着いたのは12時半ごろ。輪行する為にパッキングするが、意外に手間取り1時間近くかかった。14時15分発のこだまに乗り、帰路についた。

 

 

走行距離  44.5km

 

総走行距離  421.8km


この旅行記は、当時は特に何の理由も無く書き残していた記録を元に、誤字脱字等と文法的に間違っていた部分を修正しただけのものです。改めて読み直してみると、当時も今もたいして変わってないなぁ、と思ったりして。でも、今の僕の自転車旅行に対する考え方の方向が定まったのも、この旅行でした。このとき思いついた改善点をその後の北海道旅行で生かすこともできたのでした。ちなみに、「キャスター台(仮)2号機MK-T」を初めて使ったのもこのときでした。